共働きは家事が大変!時短出来るアイテム・アイディアは?

家事

どうしても共働きをしていると、仕事に追われ、家事がおろそかになりがちです。
私も少し前まで、フルタイムで働いていたので良くわかります。
私が利用していた時短アイテム・アイディアをご紹介します。少しでも役にたてたら嬉しいです。

 

食材配達

いろいろな会社が運営していますが、決まった曜日に事前に注文したものを玄関までお届けしてくれる食材配達を利用すると、買い物の手間が省けて楽チンです。

 

中には、すでに食材がカットされているセットもあり、説明書通りに作れば10分ほどでメインが完成してしまいます。
しかも、味も美味しいので我が家は毎回注文していました。
しょうが焼きセットにはすでにカット済みのキャベツまで入っていて、肉を焼いて、タレかけて、盛り付けして終了です。
超便利です。

 

煮物を作る

朝少し時間があるときは、煮物を作りましょう。材料を全て鍋に入れて、ある程度煮込んだら、バスタオルに包み発泡スチロールの箱に入れて仕事に出掛けましょう。
発泡スチロールで保温されることによって、家に帰って来た時には柔らかく煮物が出来上がっていて、温めるだけですぐ食べられます。

 

ただ、気を付けないとうっかり煮物の存在を忘れて、別の夕食を食べたあと気づくときもあるので、メモでも残しておけば忘れんぼうさんでも大丈夫です!

 

掃除はこまめにする

こまめに掃除出来たら苦労しないわ!と思われるでしょうが、気づいたところを気づいた時掃除をすると言うことです。
トイレや、洗面所など毎日掃除できたら、一番良いのですが、トイレに入ったついでに、顔を洗ったついでに掃除すると案外5分ほどで完了するので、休みにまとめて掃除してぐったりするよりも時短に繋がります。

 

 

掃除機よりもモップを活用

掃除機も昼間ガーガーとかける分には気にならないのですが、昼間はお仕事なので、休みの日か、夜しか掃除機をかけれません。

 

しかし、リビングにはアメリカの荒野に転がってそうな埃があり気になります。夜中に掃除機をかけるのは近所迷惑なので、こんな時に役立つのがフローリングモップです。さっとモップをかけるだけで埃は取れ簡単にお掃除終了です。

 

洗濯物はため込まない

忙しいとついついため込みがちな洗濯物ですが、量が多くなればなるほど時間がかかり後が辛いです。
朝洗濯物を干して出掛けるのが理想ですが、夜、家に帰ってきてすぐ洗濯をし、部屋干しすると朝にはだいぶ乾いています。
部屋干しが臭いと思うかたは、消臭成分入りの柔軟剤に変えることで部屋干し臭が気にならなくなります。

 

共働きで家事を時短するためには

■食材配達をうまく利用して買い物時間も料理時間も短縮。
■煮物は発泡スチロールで時間短縮。
■掃除は気づいたところを気づいたときにする。
■フローリングモップを活用。
■消臭成分入りの柔軟剤に変えることにより夜の洗濯も可能。

 

 

本当は旦那さんと分担出来たら、それが一番なのですが、まだまだ家事は女性のする仕事と考えられています。
うまく時短をしながら共働きで家事をこなしていきましょう。