ハーバリウムって最近よく見かけますね~
特殊な保存液でお花などを瓶詰めにして飾れるのお洒落な標本なのですが、売っている物を見ると結構高い!
たくさん飾ってお洒落な部屋にしたいけどなんとか自分で作れないものでしょうか?
ハーバリウム作りに必要な物
・ハーバリウムオイル(楽天などで販売しています)
・ドライフラワー
・瓶
・消毒液
これだけあれば作れてしまいます。
ドライフラワー選び
まずはドライフラワーを用意するのですが、「ドライフラワーなんて、花をそのままにしておけば勝手にドライフラワーになるでしょ」と思ったらあんまり綺麗なハーバリウムは作れません。
なぜなら、そのままお花を乾燥させただけだと、色が褪せてしまうのです。
鮮やかな赤色だった物が、なんだか色褪せた赤色になってしまいます。そんなの残念です。
ハーバリウムには、しっかりと色がついたドライフラワーの方が断然綺麗にみえます。
お店で販売されているドライフラワーならば、プロが作っているので、美しく出来上がって販売もされています。
もしくは、お好みの花を使いたいのであれば、ドライフラワー用のシリカゲルが販売されていいるので、お花が入る容器にシリカゲルを敷き詰め、その上にお花を置き残りのシリカゲルを完全に隠れるくらい被せます。
1週間程そのままにして掘り出しましょう。
色鮮やかなままでドライフラワーが出来上がっています。
しかしドライフラワー用シリカゲルを使うと粒が残りやすいので、ピンセットを使って最後の1粒まで取り除いてください。
ハーバリウム作り方
ドライフラワーを用意出来たら、いよいよ本番(?)です。
①お好きな瓶を綺麗に洗い、水気を取った後、消毒液(エタノールなど)で瓶全体を消毒してください。
その後、瓶を完全に乾燥させてくださいね。
②用意したドライフラワーを瓶の中に詰めてください。
③ハーバリウムオイルを瓶になみなみと注ぎ込みましょう。
作り方はこれだけなのです。
簡単ですよね。
注意点
ハーバリウムの作り方は超簡単なのですが、ドライフラワー作りがやや難点です。
「じゃ、ドライフラワーじゃなくて生のお花をハーバリウムにすれば楽勝じゃん!」と考えてしまいますが、実は生花だとしばらくするとカビがはえてきます。
なのでドライフラワーを使用するのですが、
シリカゲルが1粒でも残っているとハーバリウムのオイルの中でシリカゲルがユラユラ浮いてしまいます。
もし、シリカゲルが取りきれる自信がなければやはり、お店でドライフラワーを購入するか、ブリザーブドフラワーでもハーバリウム作りは可能です。
でも、ブリザーブドフラワー自体が高いのでそのお金でハーバリウムが買えてしまいます…。
まとめ
最初にハーバリウムオイルもドライフラワー用シリカゲルも量が多く入っているものを購入してしまえば、後は瓶なんか100均の物でも良いですし、お気に入りの瓶があれば使えます。
初期投資がちょっとだけかかりますが、揃えてしまえば、後は道端に生えている可愛いお花でも素敵なハーバリウムが出来てしまうので、自分用だけでなく、プレゼントとしても大変喜ばれる物となります。
いろんなお花でハーバリウムを作ってお洒落なお部屋にしちゃいましょう!