白髪染めにヘナを使う場合、色持ちをアップさせる方法はある?

美容

天然100%のヘナは髪や肌に負担をかけないので、市販のヘアカラーのように髪が細くなったりボリュームがなくなるといったことはありません。

しかし、色落ちしやすいのがデメリット。

白髪染めとしてヘナを使う場合、色持ちをアップさせる方法をぜひ試してみてください!

 

 

天然ハーブシャンプーを使う

ヘナで白髪染めしたけど、シャンプーをするとすぐに色落ちして困るという人は結構いますね。

天然素材のヘナはシャンプーに含まれている洗浄成分に弱いため、シャンプーで髪を洗うと色持ちが悪くなります。

だからといって、シャンプーで髪を洗わないなんて無理ですよね!

 

 

一般的なシャンプーは洗浄成分が強いものが多いですが、「天然ハーブシャンプー」なら洗浄成分が弱いものが多いので、ヘナの色持ちをアップできます。

また、天然ハーブシャンプーは頭皮にやさしいので、敏感肌で刺激に弱い人も安心して使用できますよ。

 

 

酢止めをする

ヘナで白髪染めしたら、色持ちをアップさせるために「酢止め」を行っている人が続出しています!

酢止めという言葉を初めて聞いた人も多いでしょう。

やり方はとっても簡単です。

 

 

ヘナが配合されているトリートメントを洗い流したあと、お湯に酢を混ぜて髪につけリンスするだけ。

たったこれだけでヘナの色持ちを抜群によくすることができます♪

酢の量は、洗面器1杯のお湯に大さじ3くらいが目安ですが、髪の長さや量によって違ってきます。

酢の量を調節しながら、酢止めリンスを行ってみてくださいね。

 

 

ヘナは白髪染めするのに時間がかかるけど

ヘナは美容室や市販のヘアカラーのように、短時間で染めることができません。

しかし、髪や肌にやさしいですし、髪にハリ・コシを与えて健康にしたり、リラックス効果があったりとメリットがたくさんあります。

 

 

これから先もずっと白髪染めをするなら、髪が傷みやすいヘアカラーよりヘナを使ったほうが絶対にいいですよ。

 

 

まとめ

ヘナによる白髪染めは、色持ちが悪いというデメリットがあります。

しかし、天然ハーブシャンプーを使うようにしたり、酢止めをすることで十分に色持ちをアップすることができますよ。

 

 

天然ハーブシャンプーは、一般的なシャンプーと比べると価格が高いですが、その分髪や頭皮にやさしいですし、使い心地も最高です!

髪にハリやコシを与えて、ボリュームアップさせる効果もありますよ。

ヘナの色落ちに悩んでいる人は、天然ハーブシャンプーと酢止めを試してみてくださいね♪