ダウンジャケットはクリーニングに出すと高い料金を取られてしまいますよね。
実は、自宅で水洗いすることができるのです!
しかし、よく聞かれるのが「ぺちゃんこ」になったという失敗談です。
ダウンジャケットの洗濯でもっとも重要なのは乾かし方ですよ。
コインランドリーの乾燥機で上手に乾かす方法をお教えしますね。
コインランドリーの乾燥機で上手に乾かす方法
ダウンジャケットをコインランドリーの乾燥機にかけるとき、ジャケットは裏返しにしてチャックやファスナーをすべてとめましょう。
また、乾燥機用のボールやテニスボールを2つくらい乾燥機に入れるといいですよ。
ボールが中でバウンドすると、ダウンジャケットが程よく叩かれて羽毛に空気が入ります。
すると、仕上がりがふかふかになるのです!
ただし、バウンドすることで乾燥機から大きな音がします。
何事かとびっくりさせてしまうこともあるので、コインランドリーの受付などで人に聞くことができる状況なら一声かけておいたほうがいいでしょう。
また、乾燥機は「低温」に設定することが大切です。
低温モードで乾燥させることでダウンジャケットの表面の素材の縮みを防ぐことができますよ。
多少時間がかかってしまいますが、キレイに仕上げたいなら必ず低温モードで乾燥させてくださいね。
お日様に当てて上手に乾かす方法
コインランドリーでなく、お日様に当てて自然乾燥させる場合は太めのハンガーを使いましょう。
また、直射日光が当たらない風通しがいい場所に干すようにしましょう。
ある程度ダウンジャケットが乾いたら両手でジャケットを挟んでパンパンと叩いたり、バサバサ振って空気を入れ、中の羽毛をほぐしましょう。
これを2時間置きくらいに行ってくださいね。
この作業をこまめにすることで、乾いたときにふかふかした仕上がりになりますよ♪
まとめ
ダウンジャケットを自宅で洗濯することはできますが、乾燥の仕方を間違えると失敗してしまいます。
中の羽毛がびっしょりと濡れているのでなかなか乾きません。
下手に乾かしてしまうと生乾きのニオイがしてしまったり、ふわふわ感がなくなってしまうので乾かし方はとても重要なのです!
コインランドリーの乾燥機を上手に使えばキレイに仕上げることができますよ。
乾燥機にかけるときは、ダウンジャケットを裏返しにしてファスナーなどすべてとめる、低温モードに設定するということがもっとも大切です♪