香典の金額は、亡くなった相手との関係・立場によって変わってきますが、近所の方の場合はいくら包めばいいのでしょうか?
どのくらい包めばいいのか分からない人も多いでしょう。
近所の方のお葬式に包む香典の金額相場を調べてみました。
近所の方の香典金額とは?
ご近所の方のお葬式に参列する場合も、香典を包むのが基本です。
金額はその方との関係性や地域によって変わってきますよ。
ほとんど会わない近所の方・・・3,000円
たまに会う近所の方・・・5,000円
仲のいい近所の方・・・5,000円~10,000円
大体3,000円~5,000円が相場のようですが、これはあくまで目安なので必ず従うものではありません!
そのときの状況、自分の気持ちで決めてOKです。
また、同じ町内会(自治体)の方が亡くなった場合は、町内会で香典金額が決められていることもあるので、それに従うようにしましょうね。
香典では「4」の数字がNG
香典の金額で、絶対に避けなければならない金額があります。
それは、「4,000円」や「40,000円」といった「4」という数字です。
4という数字は「死」と読みかえることができ不吉なので、お葬式では使わないのがマナーになります。
近所の方の香典に4,000円や40,000円を包まないようにしてくださいね。
また、「9」の数字もNG。
9は「苦」を連想させてしまいます。
9,000円や90,000円を包まないようにしてくださいね。
これらの数字を気にしないという人もいますが、気にする人にとってはとても不快に感じてしまうこともあるので、香典にNG数字は避けたほうが無難でしょう。
新札と古いお札はどちらが正解?
お葬式の香典に新札を使うのは、なるべく避けるのが常識です。
けれど、最近はその風習がなくなりつつあり、霊前に供えるものとして古いお札を使うのはどうなのか?といった考えを持つ人もいます。
なので、新札しか用意できないときは、わざわざ交換する必要はありませんし、折り目をつけることもありませんよ。
まとめ
近所の方の葬式に参列する場合の香典金額の相場は、3,000円~5,000円です。
けど、これは目安なので、絶対にこの金額に従わなければならないというわけではありません!
その近所の方との関係性や地域によっても変わってきますし、そのときの自分の気持ちや状況で判断するといいでしょう。
香典に「4」と「9」の数字は避けるようにてくださいね。
気にしないという人もいますが、気にして不快な思いをする人もいるので、なるべく避けるようにしましょう。