どのお宅にも一つはネクタイありますよね。お仕事や学校などでネクタイを使うことが多いとおもいます。毎日使うものだからたくさんあります。そんな時にネクタイの収納方法に困ったことはありませんか?
たくさんポールなどにかけておくと一つとるときに他のも落ちてしまったり、色や柄が見にくく手間ですよね。
そんなあなたに今回はハンガーを使った収納方法をご紹介します。
ネクタイの収納方法はかけるのが一番!
ネクタイの収納方法として丸める、平置き、かけるの3つがあります。
その中で、かける収納方法が一番いいといわれています。
なぜ一番いいといわれているのでしょうか。
その理由として、おおまかに二つあります。
しわをとる
ハンガーにかけることによってネクタイの重力でしわが取れます。
平置きと丸める収納方法だとしわがついてしまいます。
最近ではネクタイ用のハンガーも売られています。何段かになっているのでたくさんかけられて場所を取りません。そして、選ぶ時にも楽ちんです。
歪みを治してくれる
ネクタイは一日中しめていると歪んでしまいます。ネクタイにはたるみ糸のようなものがあり、占めることで歪んでしまうのです。そこでかけて収納しておけば重力で伸びて歪みが直るのです。
※ネクタイが歪んでしまっているとうまく結べなかったりすぐ時間がたつと緩んでしまう原因になります。
おすすめネクタイハンガー
ネクタイをハンガーにかけて収納するのが一番いいのはわかったけど一体どんなハンガーがいいのだろう。ネクタイハンガーと検索をするとたくさん出てきますがその中でもおすすめの二つのネクタイハンガーをご紹介していきます。
まず、一番使いやすいと感じたのは‘マワハンガー‘です。
こちらは16本かけれます。一つ一つ一瞬で柄や色が見え選びやすく取るときに他のネクタイとあまりぶつからないので、落ちてしまってイライラすることはありません。
シンプルなすっきりとしたデザインです。
次におすすめなのは‘シンコハンガー‘です。
こちらは常にいつもは使用しないけど、たまに使うから捨てないネクタイってありますよね。そんなネクタイを収納するのにおすすめのハンガーです。
場所を取らずに大量のネクタイを綺麗にかけておくことができます。
こちらは、とるときに他のネクタイが落ちやすく、色や柄が選びにくいので常用として使用することはおすすめできません。
まとめ
・ネクタイを収納するなら丸めたり平置きするよりハンガーにかけるのが一番!
・ネクタイは正しくない収納方法だと歪んだりしわがつくことがある。
・おすすめのネクタイハンガーは常用ならマワハンガー!たまに使うネクタイが大量にあるならシンコハンガー!
いかがでしたか?日常的に使うネクタイだからこそ、収納するときには、綺麗に使いやすくしておきたいですよね。今まで正しい収納方法がわからなくて困っていた方もいると思いますがこの記事が役に立てればうれしいです。